バイマ初心者も見れば上達!プロが教える商品リサーチ『3つ』のコツ。

 

サーチは狭く深く見よ。

広く見ると失敗するよ。

 

もり氏
リサーチが下手な人は頭の整理ができてないんだよね✋

リサーチは膨大な商品の中から商品を選定する作業を指します。何を出すかで売上が大きく変わりますしバイマをやる上で最も重要な作業だと言っても過言ではありません。

ですが、バイマをやっている人はリサーチが下手な人が多いです。今回は初心者でもリサーチが上達する3つのコツを伝授しますので1つずつ守ってリサーチを上達させていきましょう。

 

【プラダ強すぎ】W成約で爆益!BUYMA(バイマ)で実際に売れた高額商品を紹介。

 

バイマリサーチのコツ①得意ブランドを作る

 

ず1つブランドを極めよ。

1つできない人は2つ目もできない

 

もり氏
1つずつやる事を増やすのがBUYMA攻略の「鍵」なんだよね✋
蒼井
一片にやろうとすると中途半端になってレベルアップしないですからね😎

色んなブランドを扱って売れるようになる人は「最初は1つのブランド」から始めている人が多いです。1つ得意なブランドを見つけて少しずつ増やしている感じですね。

私もそうですが「得意なブランド」があると何かあった時に迷走しても戻ってこれるので安心材料になりますし、一度得意なものを見つけると次も見つけやすいのでオススメです。

 

ブランドを絞るメリット

  1. 迷走しにくくなる
  2. 利益が伸ばしやすい
  3. 次の得意ブランドも探しやすい
もり氏
得意なブランドがあると「自信」が付くのもメリットかな💪

得意分野があると成長もしやすいです。過去に色々ブランドを出して失敗した私なので皆さんはまず1つ極めるところから始めるのを推奨します。

絞る事で利益も伸びやすくなるので自分が好きなブランド、過去に反応が良かったなど理由はなんでも構わないので1つブランドを選定して徹底的に掘り下げてみるのがオススメです。

 

もり氏のポイント
得意ブランドがあると結果までのスピードが飛躍的に伸びる。

 

バイマリサーチのコツ②バッグ・財布は捨てる

 

しても勝てんのよ。

だから最初から省いたら良い

 

もり氏
出すカテゴリーも絞った方が上達は早いよ✋
蒼井
周りが出すカテゴリーは勝ちにくいですからね💦

「出しやすい=競合が多い」なので出品者が多いジャンルは最初から省いた方が実は勝率が上がりやすくなります。

私の場合は「メンズファッション」が得意なのですが最初から財布・バッグなどの革小物はリサーチ対象から外して成功しているのでかなり効果的です。

 

出しても勝ちにくいジャンル

  • 財布全般
  • バッグ全般
  • アクセスの多いロゴ物
もり氏
簡単に言えばライバルが多いところは「捨てるのが無難」ってことね✋

見限るのは他の精度を高めると言う点では非常に有効です。勝てないリサーチをするよりも勝てるリサーチをするのが大事なので最初からダメなものは捨てるわけです。

バイマ初心者ほど断捨離が苦手なのでこうした考え方の逆転が売れるバイヤーになるためのリサーチのコツであると言っても過言ではありません。

 

もり氏のポイント
勝てないジャンルを敢えて【省く】という新しい選択肢。

 

バイマリサーチのコツ③過去の商品を見直して掘り下げる

 

れめっちゃ大事だからね。

これやるだけでリサーチ精度変わるよ

 

もり氏
学生時代にテスト見直しして復習したのと同じ✋
蒼井
自分の出した品見直すとめっちゃ勉強になりますよね😊

売れないのは「自分の何がダメなのか理解していない」という捉え方もできます。それを出品して検証してダメな点を浮き彫りにするのも出品の価値です。

ただ、バイマ初心者ほどこの工程を「面倒くさがる傾向」があり、そう言う人ほど売れてません。理由は簡単です。何がダメなのかを理解しないまま次に行くからです。

 

見直しの際に確認するポイント

  • アクセスの入ってない品
  • 逆に反応の良い品
  • 何がダメなのかを仮説立て
もり氏
自分なりに「ナゼ反応無いのか」を考えると成長しやすい👍

ライバルより価格が負けていた、出すのが遅すぎたなど理由は何でも良いので自分なりにダメだった理由を考えて結論を導き出すことで次の出品に活かせます。

それをやらずにサボると「同じ失敗をし続ける」ので効率の悪い作業をし続ける結果となり、リサーチの精度が上がらずに売れないジレンマに陥ります。

 

もり氏のポイント
学生時代にテストで見直ししない人は決まって成績が良くなかったでしょ?

 

まとめ

 

もり氏
個人的に大事なのはリサーチテクより『見直し』なんだよな〜😏
蒼井
失敗から学ぶのが一番手っ取り早いですからね😎

私なりの王道上達方法として『狙いを絞る→勝てそうなジャンルを出品→見直し→この繰り返し』でやっていくとかなりのスピードでリサーチは上達すると思ってます。

この方法だとダメなものを切り捨てながら良いものが徐々にわかっていくのでバイマ初心者でもリサーチが上達しやすいという流れになります。

 

サーチとは徐々に磨かれていくモノ。

ある日突然上達することはない。

 

by もり氏。

 

もっとバイマを知りたい方は

 

バイマの「全て」をまとめた裏会員サイト

  • 出品効率化ツール
  • 著作権対策済み仕入れ先配布
  • 業務用の仕入れ先共有
  • 配送代行
  • 他にもありすぎてここでは…

 

もり氏
バイマの「全て」がここに…😏
蒼井
ヤバいモン作っちゃいましたね😎

「セレクトショップ運営、現地直送仕入れ、VATOFF仕入れ」などバイマで行う仕入れややり方の全てを1つのサイトに凝縮させた会員制サイトになります。

ゼロから初めて『月利10万〜50万まで』目指せる内容に仕上げており会員様がバイマを通してよりステップアップできる会員制サービスがバイヤーズマスターです。

 

LINE登録で限定記事を閲覧

もり氏
正直そこまで教えたくないのでパスワードを掛けてます🙏

・リンク付き!おすすめショップまとめ3選。

・売れてるブランドランキング「ベスト5」

・直近で「利益」が出た商品を5つ紹介!

※秘匿ノウハウ性が高いので閲覧パスワードを設置しています。

パスワードはLINEにて無料配布中

蒼井
パスワードが知りたい方は公式LINEにメッセージ下さい☺️

閲覧パスワードは【公式LINEにて無料配布】しています。不特定多数の方に閲覧されるのを防ぐ目的でパスワードを設置していますので気になる方だけご連絡下さい。