【バイマ】ヤメとけ。リサーチ外注はマジで「危険」って話。

 

当にリサーチ外注すんの?

売り上げ落ちんぞ。

 

もり氏
リサーチを外注するのが一番ムズイし危険なんよね👶
蒼井
色々とリスクがあるのを知らない人多いですからね💦

リサーチを外注すれば「楽できる」と思っている方が多いですが私の経験則から言うと楽できるどころか逆に首を絞める結果になっている人が結構多いです。

今回は「なぜリサーチ外注が危険なのか?」を紹介していきますので、最後まで読み込んで本当にリサーチを外注するのかを判断していただければ幸いです。

 

もり氏
世の中そんなに簡単にいくほど甘くない…。

 

リサーチ外注が危険な理由①技術を教えるのが大変

サーチが崩れると売上も崩れる

つまり妥協して教えることができない。

 

蒼井
リサーチを外注してる人って売れてない人が楽する為に…ってのが多いですよね💦
もり氏
売れてないのにもっと売れない選択肢を自分から取ろうとしてるワケよ。

リサーチした品が自分のショップに並んで売れていくのにその判断を他人に委ねると質はもちろん、売上も相対的に落ちていきます。

忘れてはいけないのが外注は売れなくてもお金をもらえますがあなたは売れないとお金にならないという点です。外注は数を稼いでお金にしたいので適当にし始めたりする事も歪めません。

 

自分の分身を作るのがそもそも大変

もり氏
売れたら報酬と、動けば報酬の「考え方の違い」から上手くいきにくい。

そりゃそうです。向こうはやればやるだけお金になるので多少手を抜いても稼げますが、こちらは占いとお金にならないので考えの違いから外注の技術が上がりにくい難点も加味しないといけません。

中には成果報酬制でやっている人もいますが自分自身が売れてないと成り立たないのと、売れない期間が続くと外注は離脱しがちなのでこちらは管理能力が必要不可欠となります。

 

もり氏のポイント
自分と同じ考え方を持った人でないとリサーチ外注は上手く行きにくい。

 

リサーチ外注が危険な理由②ノウハウを盗まれる

部教えたら全部盗まれるリスク

向こうも人間であってロボットではない

 

蒼井
これ他人事だと思ってる人多いですが僕も経験ありますからね💦
もり氏
リサーチは「肝」だから肝を盗まれると全部盗まれるのと同じなんよね。

外注したら全部自動でやってくれるロボットと勘違いしている人が多いですが、向こうも人間であってより利益的なモノを見つければ目移りする可能性は大いにあります。

リサーチ外注でよく聞くのが「一生懸命教えたのに勝手に独立された」という話です。私の周りでもチラホラ聞く話なので決して他人事ではありません。

 

外注する際は「若い男」には要注意

もり氏
若い×男」は一番危ないからヤメとけ。

私が外注する際は必ず「女性」を選ぶようにしています。男性と違って独立意識が低く、主婦であれば安定してお金が欲しいと思っている方が多いからです。

仮にリサーチ外注をするならば「主婦」を選ぶのがおすすめです。同じ主婦でも主夫はNGで男性は私の経験上あまり上手くいくイメージがないので応募の段階で敬遠するようにしています。

 

もり氏のポイント
自人に技術を教えるという事はリスクもある。

 

リサーチ外注が危険な理由③アカウント破産

注するタイミングが早すぎたって事。

割と初心者あるあるなんだけどね

 

蒼井
外注したら売り上げ伸びると勘違いしてる人はお金厳しくなる人多いですよね😅
もり氏
売れてないのにリサーチ外注して、売上落ちてお金なくなるパターンね。

私の感覚として外注は売上の目処が立ってから外注するものと考えています。ただ多くの人は外注をしたら売り上げが伸びると勘違いして依頼する人が多いんですよね。

外注は自分の分身なので自分以上にはなりません。自分自身の技術がないと外注日だけ嵩んで売り上げがマイナスになって最悪アカウント運営が難しくなるケースもあります。

 

ご利用は計画的に

もり氏
出品外注よりリサーチ外注をコントロールするのが一番むずい。

自分の会社の正社員とかであれば上昇意欲も向こうは持てますが外注だとある程度上も決まってしまうので向こうのモチベーションも上げにくいんですよね。

報酬ばかり出て行って売り上げが伸びないバイヤーは意外と多いのでアカウント破産しないようにしっかりと計画を立てた上でリサーチ外注は依頼するのが大切です。

 

もり氏のポイント
自分のアカウントを運営するって事は自分が全ての責任を負うってことを忘れてはいけない。

 

まとめ

もり氏「実はパリ童貞」

当に信頼してる人にリサーチは外注せよ

じゃないと全部ひっくり返されるぞ

 

もり氏
「楽」をしようとして外注したのが「崩壊の第一歩」とか笑えんからな。
蒼井
今回紹介したのは割とガチなのでみなさん本当に気をつけてください💦

バイマで外注をする場合はタイミングを見極めるのとキチンと信頼した人に任せないと墓穴を掘って自分のアカウントの売上が却って悪くなるケースが多々あります。

リサーチ外注は出品や在庫管理よりコントロールが大変なのでその辺のリスクを覚悟した上で判断して依頼するようにしてくださいね。

 

手がロボットだったら楽なのにってよく思う

人の管理って大変よね。

 

by もり氏。

 

最短で売れるバイヤーになる方法

もり氏
フランチャイズで始めるのが早いです😊

バイマを長く運営する上で「もっとこんなサービスがあったら」「私が初心者だったらこういうのが欲しい」という視点から作ったのがバイマフランチャイズです。

今回紹介するサービスもこれからバイマで稼いでいきたいと思っている方に向けたものになっていますので活用してみて下さい。

 

◇バイマフランチャイズ

もり氏
資金・仕入先を提供しているので始めから売れる状態でバイマをスタートできます🙏

バイマフランチャイズは「もり氏」が仕入れ先・仕入れ資金を提供することでカード枠や仕入れ先がない方でもバイマを売れやすい状態でスタートできるサービスです。

初心者から初めて月10万〜達成者や初めて間もない方からの高額品成約報告も多数上がっているサービスですので私自身も自信を持っているのがフランチャイズです。